FC2ブログ

プロフィール

NGOまつり2008実行委員会

Author:NGOまつり2008実行委員会


みなさんこんにちは!
私たち実行委員は、各参加団体から集まっています。

インターンやスタッフ(有志)がメインで、月2回運営委員会を開き、まつりの企画を立てています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参加団体紹介: シェア=国際保健協力市民の会

シェア


■団体の目的 
国際保健協力市民の会=シェアは、1983年に医療関係者を中心に設立されました。以来、途上国において保健医療サービスが受け難い環境にある住民の健康の改善を、彼ら自身が担い手となって実現することを目的に、活動を続けています。

■活動内容
現在は、保健に関する知識を住民に伝えていける人材の育成を行い、住民の知識向上に取り組む他、病院や保健センターといった保健システムへの支援を通し、健康な村作りを目指して活動しています。またHIV/AIDSへの取り組みとして新たな感染を予防する教育活動、感染者への差別や偏見を解消するための啓発活動を行っています。更に日本においては医療の面から在日外国人支援を行っています。

シェア活動写真1
<エイズキャンペーンで村を練り歩く村人たち(タイ)>


シェア活動写真2
<エイズ遺児デンゼルの畑では大きなかぼちゃが収穫できた(南アフリカ)> 


■ポリシー
活動の主体はあくまで住民であり、シェアは人々の自主的な取り組みを側面から支援する役割を担います。また、シェアは、貧富の差や不公正を解消するために私たちに何ができるかを、日本社会に問いかけていきます。

まつり当日
NGOまつりでは、エイズ感染について学べるワークショップや、シェアの活動にまつわるカルタを行います。カルタで楽しみながらスタッフの現地での話も聞けちゃいますよ!


どうぞお気軽にシェアにお越し下さい!スタッフ、インターン一同和やかな雰囲気でお待ちしております!


=================================================
■団体データ
=================================================

<分野>
保健医療、在日外国人支援、自然災害、人災、医療

<活動地>
アジア(タイ・カンボジア・東ティモール・日本)
アフリカ(南アフリカ)

<所在地>
丸幸ビル5F(真ん中の部屋)

<連絡先>
Tell: 03-5807-7581
URL: http://share.or.jp/

==================================================
■運営委員自己紹介
==================================================

竹下佳伸
インターン
一橋大学大学院

<自己紹介>
はじめまして。シェアでインターンをしています竹下と申します。シェアの25周年なので記念のまつりになるように頑張ります。よろしくお願いします。趣味は登山です。

<なにがきっかけでNGOに関わるようになったか>
シェアの活動に関心を持ったのがきっかけです。実際にシェアでは様々な関心を持っているメンバーが在籍しており、日々勉強させていただいています。


シェア(増田さん)

増田響子
イベントインターン
早稲田大学4年

<自己紹介>
ちょっとふるいですが、動物占いによると、しっかり者のこじか。
で、これ、ワリとあたってると思うのですが。

<なにがきっかけでNGOに関わるようになったか>
国際保健に興味があり、NGOの立場からの国際保健への関わりを知りたかったのがきっかけです。
活動を支えているのは、たっくさんのひとからのすこしのやさしさのおすそわけ、と最近感じています。


シェア(青山さん)

青山夏葉
インターン

<自己紹介>
サルと骨をこよなく愛しています。趣味はラケットボール。スカッシュより認知度が低いのが
せつないです。

<なにがきっかけでNGOに関わるようになったのか>
大学でアフリカから出土した化石の勉強をしていたこともあり、アフリカやその他開発途上国の保健医療問題に関心を持っていました。インターン募集の掲示を見て、「コレだ!」と思い今に至ります。

★一言アピール
シェアではカルタ、ワークショップ等、楽しい企画がいっぱい用意していますのでぜひお越しください。




スポンサーサイト

<< NGOまつりってなに? | ホーム | 参加団体紹介: 児童労働を考えるNGO ACE >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。