FC2ブログ

プロフィール

NGOまつり2008実行委員会

Author:NGOまつり2008実行委員会


みなさんこんにちは!
私たち実行委員は、各参加団体から集まっています。

インターンやスタッフ(有志)がメインで、月2回運営委員会を開き、まつりの企画を立てています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本国際ボランティアセンター(JVC) 個別企画紹介

みなさまこんにちは。JVC細野です。この記事では、NGOまつりに参加するJVCの団体個別企画の紹介をします。

■南アフリカのご飯の支度。~「パップ」づくりに挑戦~
 (時間帯:12:00-13:30)

南アフリカのご飯の支度。~「パップ」づくりに挑戦~
アフリカ大陸の最南端にある南アフリカ。この枠は、そこでの食事に関するクイズから始まって、実際に普通の人たちが食べている「パップ」という食べ物を一緒に作って食べてみよう! というコーナーです。そして、南アフリカの文化や暮らしも紹介します。はたして「パップ」とはどんな食べ物なのでしょうか。実際に自分の手で○○してつくる「パップ」はおいしいかな? ちょうどお昼時に設定しましたので、ぜひ体験&ご賞味しにきてください。JVCアフリカボランティアチームのメンバーがお待ちしています。


■手作り石けんづくり
 (時間帯:16:00-17:30)

手作り石けんづくり
この枠で、いわゆる「マルセイユ石けん」とおなじ配合で使る手作り石けんを作れる体験コーナーです。「…石けん?」と思ったあなたはスルドイ。なぜNGOのイベントで手作り石けんなのか? なぜ国内で石けんを作ることが国際協力になるのか、などなど、JVCタイボランティアチームがその奥深さをお伝えします。


■ラオスの農村ビデオシアター
 (時間帯:11:00-12:00、14:30-15:30)

ラオスの農村ビデオシアター
ラオスの村で伝統的にとり行われている森林の資源管理の儀式の様子と、JVCのラオスの農村における活動の様子をお伝えするビデオシアターを開設します。


いかがでしょうか。その他、オリエンテーションや多彩な国々のクラフト販売なども行いますので、ぜひ6階の日本国際ボランティアセンター(JVC)まで足をお運びください!

スポンサーサイト

<< シェア=国際保健協力市民の会・団体企画紹介 | ホーム | <オックスファム・ジャパン>団体作業経過報告!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。