FC2ブログ

プロフィール

NGOまつり2008実行委員会

Author:NGOまつり2008実行委員会


みなさんこんにちは!
私たち実行委員は、各参加団体から集まっています。

インターンやスタッフ(有志)がメインで、月2回運営委員会を開き、まつりの企画を立てています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参加団体紹介: 日本国際ボランティアセンター(JVC)

JVCロゴ


■団体紹介
日本国際ボランティアセンター(JVC)は、アジア・中東・アフリカの10の国・地域で活動を行なっている国際協力NGOです。1980年、インドシナ難民の救援をきっかけに発足しました。 現在は、地域開発(地域で安心して暮らしていけるように、人と自然にやさしい農業や、村の中での助け合い活動を促進)、人道支援(紛争地や被災地に暮らす人々に、医療・栄養など生きるために必要な支援を提供。また、武力に頼らずに紛争を解決する国際社会を築くよう、現場から声をあげる)を実施。また、国内においては、広報や調査研究・政策提言活動を実施しています。 なによりも、現地の人々と「支援する・される」立場としてではなく、同時代に生きる同じ人間同士として、同じ目線で、その地域でできることをともに話し合い、考え、行動できる関係を構築することを目指しています。

JVC1
<スーダンでの難民帰還支援。難民キャンプから戻ってきた若者に、
自動車整備工としての技術をトレーニングする。>

JVC2
<ラオスでの森林保全活動。ポスターを使って、森の大切さを村人同士で話し合う。>

地球ははたしてHappyになりつつあるのか!?現地での活動を通して、世界のコト、そして自分の暮らしのコトを考えてみませんか。

まつり当日

●アフリカチーム:「南アフリカのごはんの支度:パップづくりに挑戦してみよう」ごはんを作りながら、南アフリカでの活動を知り、そこから自分達の生活をみつめ直してみませんか?

●タイチーム:「石けんつくり」自然にも、わたし達人間にも優しい手作り石けん。「なぜ、石けんを手作りするのか?」その意味を一緒に考えてみましょう。


==============================================
■団体データ
==============================================

<分野>
農村開発職業訓練植林・森林の保全平和構築自然災害保健医療食糧・飢餓その他の平和活動

<活動地>
アジア(タイ、カンボジア、ラオス、ベトナム、北朝鮮、アフガニスタン、パレスチナ、イラク)
アフリカ(スーダン、南アフリカ)

<所在地>
丸幸ビル6F

<連絡先>
TEL:03-3834-2388
URL: http://www.ngo-jvc.net/

===================================================
■運営委員自己紹介
===================================================

金子 清佳
カレンダーインターン
恵泉女学園大学 4年 

<自己紹介>
大学4年生、今まで黙っていましたが、実は学生インターンの中ではみんな よりちょっと年上です。

<なにがきっかけでNGOに関わるようになったか>
大学へは英語をやろうと思って編入しましたが、必修の授業やネイティブの先生 の授業を通して、世界で起こっている問題をすごく身近に感じるようになりました。 日々、自分の頭の中で疑問が渦巻いていましたが、実際に動いてみることも大切 だと感じJVCの門を叩きました。大初心者です。お願いします。

★一言アピール
実際に参加するのは今回が初めてですが、昨年のビデオや写真を見ていると みんなすごく和気藹々としていて、すごくNGO側とお客さんとの距離が近い! JVCは今年は「農村開発」が共同企画で与えられたテーマ。農業って、食べ物 って・・・活動地の様子から、日本に住むわたしたちの食べ物まで自分の生活を 見直すきっかけになると思います。
団体のことでも、まつり全体のことでも可こんなことが知れます
スポンサーサイト

<< 参加団体紹介: オックスファム・ジャパン | ホーム | 参加団体紹介: アフリカ日本協議会(AJF) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カンボジア今 -途上国の格差社会

東南アジアにも途上国はたくさんあります。 でもその中で発展がもっとも遅れてるひとつがカンボジアです。ベトナムなど順調に発展を遂げてい...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。