FC2ブログ

プロフィール

NGOまつり2008実行委員会

Author:NGOまつり2008実行委員会


みなさんこんにちは!
私たち実行委員は、各参加団体から集まっています。

インターンやスタッフ(有志)がメインで、月2回運営委員会を開き、まつりの企画を立てています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J-WAVE LOHAS SUNDAY

こんばんは

メディア出演パート3です。

毎週日曜、朝6時から9時まで放送されている、
J-WAVE LOHAS SUNDAY

実行委員スタッフが生出演!

番組登場は6時半ごろのLOHAS DESIGN&GOODSのコーナーになります。

折角の三連休。
早起きして、ラジオを聴いて、そして、NGOまつりに遊びに行きましょう。

素敵な日曜日があなたを待ってます。
スポンサーサイト

メディア情報Part2

みなさま

この度、NGOまつりが「上野経済新聞」に掲載されました!!


上野の情報満載のこの新聞、とても面白く、地元目線なところがとても素敵です!
そして今回、私たちが企画運営しているNGOまつりも、上野で頑張っている人たちということで、記事として取り上げてくださいました!

※詳しくはこちらから→http://ueno.keizai.biz/headline/181/

アフリカ日本協議会(AJF)・団体企画紹介

AJF近藤です!


ただいま

装飾中です。

080911_1619~02


食料危機ゲームも現在、作成中でーす。

080911_1620~01


ぜひ、遊びに来てください~

シェア=国際保健協力市民の会・団体企画紹介

こんにちは。
いよいよあさっての明日に迫ってきましたNGOまつりの、
シェアの個別企画を紹介させて頂きます。

国際保健に関心がある方、NGOに関心がある方、
社会貢献に関心がある方、などなどシェアの職員が終日ぶらぶらしておりますので、
ぜひお立ち寄りください。

(1)水の交換(10:30~12:00)
 エイズについてのワークショップです。シェアの名物企画でもあり、代々受け継がれてきた十八番を披露させて頂きます。

(2)ランチ交流会(12:00~13:00)
 NGOスタッフ、インターンを交えて交流会です。 

(3)カルタで学ぶ国際保健(14:00~16:00)
 カルタを通じてシェアの活動を紹介します。NGOの日常をお伝えしたいです。
 トイレについて話します。
 shea


(4)ぬいぐるみワークショップ(14:00~16:00)
 ぬいぐるみを作り南アのこどもにプレゼントします。
 持ち帰りも可能です。
 shea

日本国際ボランティアセンター(JVC) 個別企画紹介

みなさまこんにちは。JVC細野です。この記事では、NGOまつりに参加するJVCの団体個別企画の紹介をします。

■南アフリカのご飯の支度。~「パップ」づくりに挑戦~
 (時間帯:12:00-13:30)

南アフリカのご飯の支度。~「パップ」づくりに挑戦~
アフリカ大陸の最南端にある南アフリカ。この枠は、そこでの食事に関するクイズから始まって、実際に普通の人たちが食べている「パップ」という食べ物を一緒に作って食べてみよう! というコーナーです。そして、南アフリカの文化や暮らしも紹介します。はたして「パップ」とはどんな食べ物なのでしょうか。実際に自分の手で○○してつくる「パップ」はおいしいかな? ちょうどお昼時に設定しましたので、ぜひ体験&ご賞味しにきてください。JVCアフリカボランティアチームのメンバーがお待ちしています。


■手作り石けんづくり
 (時間帯:16:00-17:30)

手作り石けんづくり
この枠で、いわゆる「マルセイユ石けん」とおなじ配合で使る手作り石けんを作れる体験コーナーです。「…石けん?」と思ったあなたはスルドイ。なぜNGOのイベントで手作り石けんなのか? なぜ国内で石けんを作ることが国際協力になるのか、などなど、JVCタイボランティアチームがその奥深さをお伝えします。


■ラオスの農村ビデオシアター
 (時間帯:11:00-12:00、14:30-15:30)

ラオスの農村ビデオシアター
ラオスの村で伝統的にとり行われている森林の資源管理の儀式の様子と、JVCのラオスの農村における活動の様子をお伝えするビデオシアターを開設します。


いかがでしょうか。その他、オリエンテーションや多彩な国々のクラフト販売なども行いますので、ぜひ6階の日本国際ボランティアセンター(JVC)まで足をお運びください!

<オックスファム・ジャパン>団体作業経過報告!!

みなさん、こんにちは!
オックスファム・ジャパン、NGOまつり担当の萩野谷と鷲澤です!!


今回は、オックスファムの団体企画の進行具合のご報告<第一弾>をさせて頂きます!
みなさんはオックスファム・ジャパンの企画をご存知ですか?!
そう!今年も私達はオックスファム・カフェ&クイズを行います!

そして、今日はその展示予定の写真選びと、クイズ作成を行いました!!
写真選びもクイズ作成も、自分達が思っていた以上に大変で、作業が進めば進むほど、問題も浮上してきます。しかし、大変な作業ではありますが、着実に企画が形になりつつあるという面では、とても嬉しく思います!

まだまだ色々と準備することは沢山ありますが、当日みなさんに楽しんでもらえるよう頑張りますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいねっ♪
今後のご報告もお楽しみに!!

DSCN5038.jpg
<クイズ作成中・・・・事務所会議室にて> 


DSCN5044.jpg
<写真パネル選び>


======================
団体について詳しくはこちら→<オックスファム・ジャパン>







メディア情報!!

「NGOまつりin上野2008」が、9月4日の朝日新聞(夕刊)に掲載されることになりました!!

このたび、NGOまつりのイベント情報が、来る9月4日(木)に朝日新聞(関東版)の夕刊に掲載されることになりました!
皆さん、ぜひチェックしてみてください★



チラシが出来上がりました

こんにちは
雨が多い日もつづき、8月ももうすぐ終わりますね。
もういくつ寝ると、そうです。『NGOまつり2008』が開催されます。

素敵なチラシができましたので、どうぞご覧ください。

NGO まつり 2008 チラシ表面 2 (ロゴ修正版)

NGO 祭 2008 ちらし裏面(8.22)修正版





<NGOまつり>第5回ミーティング報告!

みなさま、おひさしぶりです!
今日から9月ですね!
最近では気温もどんどんと低くなり、過ごしやすくなってきましたね。

さて、丸幸ビルでは先日8月28日(木)に、第5回目のミーティングが開催されました。
今回のミーティングでは、さらなる広報プランと全体の流れの確認、さらには個別団体の活動状況などについて報告が行われました。

同じビルにいても、なかなか他団体の進行状況はわからないもので、こういった情報交換は大切だなぁ・・・と改めて感じさせられました。
そんなわけで、おまつりを再来週に控えている今、どの団体も着々と準備を進めている様子であります!!
今後は、各団体の準備状況などもリポートしていく予定なので、みなさん、楽しみにしていてくださいね★

共同企画の方も、次第に全貌が明らかになりつつあります!
企画が大きいだけに、取りまとめる担当の方はとても大変な様子ですが、みんなで頭をひねって企画を練り上げています!

そして、みなさんも気になっているかもしれませんが・・・例の「キャンドルナイト・トークショー」の内容も大まかに決定致しました。
今までに前例のない取り組みなので、実行委員もどきどきな企画ですが、みなさんに楽しんでいただけるよう、がんばって企画を立てています!
こちらもぜひお楽しみに♪

==============================================

<共同企画について詳しくはこちら>
http://ngomatsuri2008.blog94.fc2.com/blog-category-4.html

<各団体企画について詳しくはこちら>
http://ngomatsuri2008.blog94.fc2.com/blog-category-3.html

===============================================





| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。