FC2ブログ

プロフィール

NGOまつり2008実行委員会

Author:NGOまつり2008実行委員会


みなさんこんにちは!
私たち実行委員は、各参加団体から集まっています。

インターンやスタッフ(有志)がメインで、月2回運営委員会を開き、まつりの企画を立てています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなでいっしょに・・・

みなさん、大変お待たせいたしました!

かねてから何度も会議報告レポートでお話させていただいていた共同企画。
いったい何を企画しているのかと、みなさんも想像を膨らまして、まだかまだかと待っていたことでしょう?!
これから少しずつではありますが、ブログでも詳細をご案内していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

まず第一回目の今回は、共同企画のテーマと概要を簡単にご紹介させて頂きます♪

===========================================================
<共同企画>
オリエンテーリンぐぅ~!!
~いろんな“つながり”探しませんか?~

食糧危機。貧困。児童労働。言葉だけ聞くと国際協力の問題って、なんだかふくざつで、遠い世界の話のような気がしませんか?
でも、実は私たちの生活と深く深くつながっているんです。
今回のNGOまつりでは各団体をまわりながら、みなさんにそんな“つながり”を探し出していただきます。
世界の問題とわたしたちの“つながり”。それが見えてくれば、きっと私たちにでも出来ることが見つかるはず。
ぜひふるってご参加ください!
時間:NGO祭り開催中ならいつでも2階で受付しています。

============================================================



いかがでしたか?
貧困とか食料危機とか、言葉で言ってしまえばなんだかあまり現実味のないもののように感じてしまいますよね。日々生活している中で、食べ物がないとか、紛争に巻き込まれてるといった状況に直面していない人々にとってはなおさらです。
でもそういった現状にある人々は実際に世界にたくさんいるわけで、ましてそれらの原因となるものが、もし私たちの日々の生活によって引き起こされているとしたら、あなたは本当にまったく自分と関係のないことだと言うことができるでしょうか?
また、今は自分には関係ないと思っている問題も、数年後にはわが身にふりかかる大きな問題にもなりかねません。

世界で何が起こっているのか。
自分は、そして日本はその問題にどう関わっているのか。
自分ならその問題とどう向き合っていくのか。
自分には何ができるか。

自分や日本を中心に物事を考えていると、見える視野は限られてしまいますが、その場から一歩下がって、周りの人や世界について考えてみると、今まで見えなかった何かが見えてくるもの。
そういった意味で、この共同企画がみなさんの視野を広げるきっかけとなり、物事を大きくとらえ、自分との関連性に気づいていただける機会を提供できればと思います。

さぁ、みんなで「EarthがもっとHappy!」になる方法を一緒に考えましょう♪






スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。